2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

pointillism conversation

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 02:20 ID:p9AtcrqA
 主に、顔文字板で扱われる一枚絵AAにおける
点描画法についてお話をするスレッド(の予定)です。

点描タッチに限らず実線タッチ・点線タッチ、
顔文字製作に関する悩み・雑談・多事争論 何でもござれです。

顔文字製作時の緊張を忘れ、のほほんとお話できれば、と思います。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 02:26 ID:5FMruFM2
・・・結局、他の製作者さんの地下スレと変わらないことになりそうですが、
スレ立て人が非常にのんびりしているため、他の方々で自由にお話が
進むのも良いかも、というのは虫のいい話かもしれませんが、
話のしやすい空間であれば・・・、と思っております。

スレが沈み次第、ちょこちょこっと進めていきます。

3 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :03/03/12 03:00 ID:QD2wGT+r
  / ,,r'~ ̄`ヽ、ヽ____/  ,,r'~ ̄`ヽ、 \       
 /          .ヽ     /           ヽ    /     __|_       /       / l l      |ヽ
 |           ヽ   /             |   /        |  ヽ\``  /      /         | )
 ヽ           ヽ  /             ./  /へ       |   |    /へ     \     ヽ   _| 
  \           ヽ/            /  /  \_ノ   ノ   V    /   \_ノ   \    つ r'ノ

4 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/12 22:17 ID:5FMruFM2

_ _ , . . . ;'、
        `,' .、:`'、`、. . . .
      , '´:.:.:.:.'´::`´:_:_:_::`、
     ,.', '.,.' ,:.:.:'´::::::,':.:.:.:.:.:.:.`;
     ,',.', ,';.,',.,.',.'´::::,',:::,,.'::,.:.:.:.:;.、
     ','. .;.;.,' ,..,.;::::::,.' _',.',',' .,' ,'´,'
    ,.' ,`',.'.;::::;': '´ ;::::';. , ',' ,' ‐'- 、
      ,.', ',. ,.`´ '__  '‐', ':,.',.' ` ‐ 、 ‐ '
      ,'::,'::,'` 、    , '::::,'.,' :,.' ´
     ,':::::,';. '..,.` ',´,'::::,'::,' ´
     ',.',.' `  ;'´   ;:::,',.''、
         ,' ,'  ., ', ' ', ;´
        ,'::`、  ,'´`::´::',
       _._,'::::: ',. ,':::.:.:.:.:.:.:.',
      ,´:::;、` ´',,' ` ' ' ' ´,.'、. .
      `' ' ;   ,'`` ' ' ´`,.'::::,'
        ' 、_, .'、    , '``´
            ` ' ´
Zoom=1.00 2003/02/26 作成

今ごろになって某所の課題に参加。
diod氏の元絵を等倍でトレース。流石にこのサイズは辛い・・・
一応作品としては成り立っているだろうか、と思いたい。
元絵にこだわり過ぎず上手く加工できたなら、もう少し見やすく作れたかもしれないです。

5 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/13 22:32 ID:I6Nf9RO6

,
           _ _   ;.',
         ´`丶、 `` 、 ',
          ,. ' ´`,  ‐' ' ‐ ‐ -、
        ,. ' , -..::::'´:,..:::'´ , :: :: :: :: .',
       ,.',. ' ,.', ,::::: ':::::::::::,'::::::::::::::::::..`、
      ,'´', ','; ,.' , ', '´..:::::' ,::::.,:::::::::..、::;:、
        ,.' ,'; ,';.,' ;..::::::::, ', ',.',.,'..:::::::; ;.,.' 、
      '丶'、', ,.,::'::,',.:::,. ', ', -、,.','..::::,',.' ; ,'
         ,.'., ', ;:::::;.    ;:::::::;' ,.' .:,','`` ‐- 、
      , ', ' ,.' ; '"´ '    ゛‐ ',.',.'..:,','_ _``_ 、, '`
    , ' ','::::,'.:,´' 、   ̄   , ' '.:::,.',' ,.,'
      ;.:::,'::.',' ', `,、‐ - ‐' ,'.:::,.'.,.' '´
       ;..:::,.' ',  ',´'  '´,'.,'.:,.'.,.','
      ', '     ; ,    '; ;. ',.',.';.,
           ; ,'   , ; ' ,.'.;
           ,'.::.',.  ,'.:::`:::´::.',
          ,'.:::::.',. ,'..:::::::::::::::..',
        , --'` ‐- ', ,'...:::::::::::::::::..',
       ,.'.:::..'` ‐-- ','、     , '´..` ' 、
       ` ' ' ',.     ,' `` ' ' ´ `;.::::::、'
          '、   ',     , '` ' 、.'
            `´  ` ‐ - '´

Zoom=1.25 2003/02/27 作成

1.25倍にして同じように作成。等倍よりは作成しやすいものの、
まだ少々辛さが残る。

6 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/14 22:42 ID:MjE7mbG0

',
          -‐‐、:.:.:.:.:.:.::...、. ;:',
              `, 、:.:.:.:.:.:',::'.、 _ _ _ _
           ,..::':´:.:.:.:,...:.:.:':'`:.:.:.:.:.:.:.:.:.`;
            ,. ':,..:,.'  '´:.:,...:' ´ , -: -: -:.:.',
        , ':, '.:,.',:.:.,:.:.:.:':.,....:' ´,':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`',
         ,'.,.'.:.:.,','.:.:,'.:.:.:.:, '.:.:.:.:.,.:.:.:.:.:.,.:.:.:.:.:.:.:.:`、
       , '.,' '´,'.;.:.,.';:,.',.';.:.:.:.:.:.:.:.,.'.:.:.,.'.:,:.:.:.:.:.:.,':.;.`、
       `,'. . .;. ;',' ,'.'_ ;.:.:.:.:.:.:,.',. ',.'.:,.',','.:.:.:.:,'.:.;,.'.:.,'
          `、:.、',' ,.',':::', ',.:.:.,. ' ,'::::..、.', ',.'.:.:,'.:,'_ ;.,'
            , ':.,.'、 ',::::,'     ;::::::::;`、,.'.:::,':,'_:::::::::`::...、
        , ':, '.:,:.: ; `´ '    '‐-' ,.',.'.:,.':,'.. _ `  、  '`
      , ', ,'.:.:.,'.:.:.,'、   ‐-   " ,.',.'.:.,'.:,'`,' ,'` ' ´
     ' ´ .,'.:.:.,'.:.,.',' '.;` 、    , ' ´.:.:,'.:.,' ,' '
       ,.:.:.:':,.' ,'  ', , ' `、´,.'.',.,'.:.,.'..:,.'
       ,.:.:.,.'  ',  , '´   ´ ,','.:.:,'.:.,.'、
       ',::,'       ; ,.    '.',.:.:', ' ,' ','
        '       ,'.:,'     , ',.'  ',' ;
             ,'.:.:.',.   ,' '´`‐ ', ',',
            ,'.:.:.:.:.',  ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
          _ _,'.:.:.:.:.:.:.', ,'.:.:.:.:.:.:.:.: : : :',
         、'.:..:',: :` ‐ ' ',,'` ' ‐ ‐ ‐    ',
         ,.'.:.:.:.`,‐ -  ``'.,、       , '´`.:':´:.、
         ` ' ‐;       ,'  ` ' ' ' ´  `,'.:. 、.,'
            '、     ',       , '‐- 、`;
             ` - ‐ ' ` 、 _ _ _  '     `

Zoom=1.50 2003/02/27 作成

1.5倍にしての作成。
このサイズでなら、ほぼストレスなく作り進めることが出来る。
・・・大きいAAばかりになってしまうわけである。
しかし、顔の表情などもこれならさほど不満はない。

・・・のですが、他の方々の作品を見ていると、
強調すべきところをもう少し強く出来るべきかなぁ、
とも思います。(目元や耳?)

7 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/15 23:26 ID:AdP7AphE
 とりあえず文字のみで保守。

雑談スレの
>はっきり言うと、ある程度AAを覚えた人になら点描は誰にでも真似できる。
・・・うーん、確かにそうかも知れないんですよね。

私ははじめから点描のみなので線描のことはわかりませんが、
点のように柔軟性のない実線で表現するのは非常に難しいことだと思います。
実線をしっかり扱えるならば点描も出来る、という意見が出るのも当然なのかも。
事実、S氏やD氏が自スレで点描実験をしており、普段の作品と比べて決して
見劣りするものではない。点の扱いやすさが表れている、ということでしょうか。

8 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/15 23:39 ID:AdP7AphE
 私が点描で作品を作り始めたのも、線の扱いの難しさに悩み、
上手く線を繋ぐにはどうすればよいだろうか、無理な角度は点で繋ごう、
一部分だけ点なのは不自然だ、すべて点にしたほうが統一感があるのでは
・・・といった経緯でした。
いまや線を使おうとしてみても、 l などの直線しか使えない始末・・・。

しかしながら点描でしか表現できない淡さや儚さもあると思いますし、
点描のみでAAを製作している以上、他の方には製作できない
点描AAを作れれば、と思います。・・・今の作品はどうなのかな。

9 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/16 23:32 ID:X+ys5S6N
ほしゅ

10 :¥い〜:03/03/16 23:37 ID:eAonqly6

,,,,;;;'  ,,;;;;',,   ,,;;',,,,,,,, '' ''     ,;;'
   ,;;;' ,;;' ,;;'  ,;;'' ,;;''' ,, ,, ,;;  ,;;';;,
  ,,,;;;',, ',;;;;''     ,;;'  '' '' ,;;'  ,;;'  ''

11 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/17 23:34 ID:V5LAyZyj
>¥い〜氏
おや、こんばんは。そろそろ一人で寂しくなって来ていた所です(笑)
エロンのそちらのスレも拝見してはいたのですが、
書き込むタイミングを逃しておりました。
¥い〜氏の直線の扱いに毎度感心しております。
10ゲット Congratulations! です(笑)

・・・あー、うー、アリア1.75倍を作ろうと思っているのに
別のことに時間を割いてしまう。

12 :¥い〜:03/03/18 00:34 ID:kX5zssXe
|、∧   ノ ども、お邪魔しました。
| exe) く  私はネタと思いつきと行き当たりばったりだけの人間なので
|⊂    ヽ.くまさんの繊細さの前には恥ずかしいばかりです。

|、∧    ノ ホントはちん.氏あたりがマーキングしに来てからお邪魔しようかとも思いましたが、
| exe)  く  メモも出回っていないし、まだ誰も気がついていないような気がしたので
|⊂     ヽ.キネンカキコしてしまいました。

サッ
|彡  では

13 :しι ◆SHISHI8/uA :03/03/18 01:23 ID:yWZ9vnLC
     ●
    _八_
 /     ヽ
 {  ●  ●  } そして追従記念カキコ
 ヽ、  ゚   _ノ
   (つ  と)
    しーJ

14 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/19 01:59 ID:EXaOhuuz
いやはや、点しか使えないだけで、繊細だなんて恐縮です。

ちん.氏の地下スレ発見能力はすさまじいものがありますね。
私が皆さんのスレを見つけられたのも、
ちん.氏のカキコを検索したからこそでして。

>しιさん
どもです。しιさんの研究熱心さには毎度感心しております。

私の場合、「さあ研究しよう」と思っても使用文字が
数個しかないもので研究とか・・・出来るのだろうか?
といった感じです。今度過去の作品を引っ張り出して
考察してみようか、とか考えていたり。・・・時間あるかなぁ。

アリア1.75倍製作中。出来次第貼ります。

15 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/21 02:24 ID:kHhWd38i
別の製作予定が入ったのでアリアは一旦中断です。

・・・ここは私の独り言スレか。これじゃあいかんです。

16 :っ゚ω゚)ノ○ ◆36RenCpWp6 :03/03/23 02:41 ID:XZH6viUr
 二  ̄|   /-\  ,,,;;;,,,,,,   ';,,,,,   ,,,,,,,,,
 = r‐'    フ    ;;; ;;  ''' ;, ,,,    ;;;
 口 l_,  八丶 ,ヽ .;;; ;;;  '''' ';,   ,,,,,,;;;
          ̄
個性的な手法を確立されているAA描きさんの裏側が覗けるのは楽しみです。

ところで、ひとつお尋ねしたかったことがあります。
見る側からすれば、柔らかいAAっていいなぁ、癒し系だなぁ、と思うのですが、
作っている最中に目が痛くなりませんか?

私なんかトーンつけるだけで直ぐに痛くなる始末で…。
年はとりたくないものです(笑

17 :点字AA:03/03/23 17:26 ID:EmNB3sYu
俺はこのAAを見たときにすげー、と思った。
               : :
              : :,,:'':、     : : :
                .,,,:'` : ゙、,   ,:'"゙`:
               ,,:': :   : ゙: : : ,,:':   : ;;
              ,,:'′    : ''"""'   ;
              ./::             :
           ;:               ;
           : ゙、   O    O  ,:'
         : ,r'"`ヽ,,_'''''  ―   ''",':,、
  _: : : ,: : : : : : :/: :    `゙'''''''''':、,.''"'"`: `''  ;'――ー
   ̄ ̄ ̄ ゙゙゙̄゛:ヽ、  _,,,,,,,,,,_,,,:、,,,,,、,,,,,,,__ノ
          `゙゙"゙^:   : : : : : : : : ::,__,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
  .:'''''''''''''"゙゙゙"゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙"゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ̄ ̄:: : : : ;;;;;: : : : : ;;: : : :
    : ;:   : ;;;: :   : ;;;::   : ;;;;;;  : : ;;;;;:;:   : ;;:    ;
    : :;  : ;;;: :   : ;;;:   : : ;:  : : ;;:;;;:   :;:     :    : : :    : :
    :         :  :    :    :     :
               : :

18 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/24 18:44 ID:qST2bO6h
>>16
ども、いらっしゃいませ。あまりに何もしていないスレへようこそ(笑)

うーん、目は・・・確かに疲れますね。でも、普段テレビを見ているときでも
同じように痛くはなってくるので、点描だから、というわけでもないのかもしれません。
んー、慣れなのかもしれませんね。意外と3,4時間ぐらいは持つものです。
とはいえ、点描AAを見つづけるのと線描AAを見つづけるのとでは
目の疲労感が確かに違いますね・・・。自分が気づいていないだけなのでしょう(笑)

でも・・・AAつくりはじめの頃に今みたいなトーン使いまくり・ズレを気にする、といった
作り方をしていたら、目もですが集中力が持たなかっただろうなぁ、と思います。

・・・まあ今現在、既に視力が0.2程度しかないものでこれ以上悪くは・・・なったら困るなぁ。
たとえ若くとも視力は老人以下です(笑) これは小学生の頃から、ですけどね。

>>17
非常に雰囲気のあるAAですね。
壁の汚れの表現は面白いな、と思います。
セミコロンとコロンの使い分けって、意外と難しいんですよね。

19 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/25 02:43 ID:obDCvSnL
この先やりたいこと、覚書

1.アリア1.75倍の完成
2とりあえず管理所を更新

以下、出来るかどうかは不明
3.色付きAAの製作(既存のAAにHTMLで)
4.チェきフォーマットの学習
5.点描で手書きAAは出来るのか
6.過去作品検証

20 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/26 02:54 ID:/4rSGbFy

;
                _ _ _    ;',
           - ' ´ 、:.:.:.:.:.:`::..、 ;::',
                ,`. .、:.:.:.:.:.`,:.:':.、 _ _ _ _ _
             , '´:.:.:.:.:.:.,...::' ´`:.:'´:.:.:.:.:.:.:.:.:`,
              ,.:':.:,..::.:.:.:.:.:.':.:.:.,...:.:.':.:´:.:_:.:_:.:_:.:_:.:_',
           , '.:,.:':.,.:':.:.:.:.:.:.,..:':.:.,....:.:':,':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、
          ,.'.:,.'.:.:.,'.,'´:,':.:.:.:.:.:.'´:.:.:.:.:,'.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;、
         ,' ,'.::,. ,' ,'.::,';.:.,.:',.',.'.:.:.:.:.:.:':.:,:.:.:.:.,'.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ;`、
          ,' ,' '´ ,' ,'.:.,','.:.:,.' ,'.:.:.:.:.:.:.:.:,.'_:.:_,.'.:.:,:.:.:.:.:.:.:,'.:.;.:,.'.、
        ,.'_ _ _; _;.:,'  '_ ,.:.:.:.:.:.:.:, ', '.,.'.:,.',.'.:.,.'.:..:,'.:.:.,.',.:.,'
        ,' `、‐、,.'、 , ','::::',.',.:.:..:.. ' ‐,':::::..、 ,.'.:.:.:.,'.:.:,'.:.; ,'
        ,'   ,`'.:,:'、. ;::::::; '  ´  ;::::::::::;',´.:,.'.:.,'.:.,.'.::::::'`:::.....、
          ,.'::,. '.::::',.` ‐'  ,     ',::::::::' ,.',.'::,':::,'`` ‐ 、:::::::::`:`,、`
        ,. ':, '::::,.'::: ;.     .___     ``´., ',.'::::,:::,'‐- _ . - ‐ ' ´
      , ' ','::::::,':::::, '` 、       " , ' '.::::,.': ,' ,':,.'
      ´  ,'::::: ,':::,.':,' '.; `  、 _  ,. , ':',':::::,.'.:.,.' ,' '
         ,::::::::::,.' ','  ', ., '  、 , ' ','::,::::,.':::,.'
         ,:::::::,.'  ',   , ','  ´ ,.',',':::,'::::,'_
        ',:: ,'      ; ; ,     ' ;::;::::::,.' ,'`;、
          '        ; ; ,'      ;:::, ' ' ;.'´
               ,':.:.,'      ,' ; '   ,.' .;
               ,':..:.:.'.,     ,':.:.:.:.:.`:´:.:.:.',
              ,':.:.:.:.:.:.',  ,.':.:.:.:.:.:.:. : : : : ',
              ,':.:.:.:.:.:.:.',', ,':.:.:.:.:.:.:.: : : : : : :',
           , '´ `;:``: :‐ ' ',`,' ‐ ‐ ‐ ‐  ',',
           ,.':.:.:.:.:'、:.:.:. . .  '、'、` ‐       , ': `- -、
          ` ‐ -、; ` `  ´ '´,' ` ‐ - - ‐ ' ` ,:.:.:.:.:.:、
                ',     ,'            ,':.:.:.:‐、´
              `、     ',        ,. '
                ` ' ' ´ `  . _ _ _ . '

Zoom=1.75 2003/03/26 作成

前回のを作ってから一ヶ月。・・・のんびりしすぎ。

大きくなってくると作りやすくなるのは確かですが、
目の造形に悩むのはどのサイズでも同じでした。
向かって右の目はどの程度元絵から崩すかで数分悩んだ・・・かな。
結果としてはさほど違和感なく仕上がったと思います。

口元はもう少し寂しげに作るべきか、と思いましたが、
ドットを入れたほうがしっくりきたのでドットを入れて笑顔に。
表情は満足です。
・・・ギャラリーの皆さんはそんな細かいことは考えていない、かもしれませんね。

21 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/26 03:06 ID:/4rSGbFy
・・・えーと、課題作品を作るのはいいのですが、
diodさんが気づかなかったらどうしよう・・・とか考え始めました(笑)
36さんのスレはすぐに見つかったんですねぇ。
皆さんの反応速度にびっくりです。

ここは・・・スレ立てから2週間。来客は2人(高句麗氏を除く)。
・・・もしや無視されてるっ!? ひいぃ・・・・・・

・・・まあそれはさておき、のんびりと行きましょう。
遅すぎるのも問題ですが。

管理所の更新も完了。覚書の1.2が終わったので
それ以降も徐々に・・・

22 : ◆SHISHI8/uA :03/03/26 11:42 ID:MstCR1/L
>>21
地下スレなんてそんなものです。
最近は地下スレブームで行き来が多いですが、
それ以前は1ヵ月に一人現れるぐらいでした。

それから点描手法の人は少ないので、みているけど
なかなか手を出せないのだと思いますw

23 : ◆2Q36/6/OOo :03/03/26 22:07 ID:/x8v72IM
自分はこっそり見てますよーみたいな。
実は結構早いうちに発見してたんですが、書き込むタイミングを逸したままでした。
他にも見てる人はいるんじゃないかなぁ…

点描でもあれだけはっきりと何が描かれているのが分かるものを作れるのは
スゴイなぁと思っていつも見てますですよ。

24 : ◆2Sdiod.5Mk :03/03/27 15:13 ID:OK5NgkAE
スミマセン、今日気付きました(;´д`
最近スレ探索してなかったもので…

課題AA(?)の方はお疲れさまです。
あとでまとめてコメントっぽいものを書いておきまス
(36さんのも、ってスレに書きそびれたのでここでw)

点描AAには普通の線を使ったAAにはない魅力があります。
私の言う「点系」ってやつとも基本的に異なってる感じがします。
一つの手法を極めるという姿勢ともども、見習いたいトコロです。
でわまたー
  ハ,ハ
  (・x・)ノシ

25 :ななしちん.:03/03/27 20:55 ID:F4jrwnhq
うはは。完全ノーマークですた。
おいらもくまサソの如く、他の人の技法に囚われることなくオリージナルなAAを
追求しようと思ってるのですが、如何せん思ってるだけなんで困ってます。

関係ないけどどっかで書けたらと思ってたこと。
選手権に出したステーキなAA、実は結構お気に入りなのですヨ。
手書きの絵の味も相まって、人柄まで滲み出してる感じがして。

投票はいつも自分が文字を駆使するのが苦手なんで
ついつい、そういう妙なテクニークのに偏って入れてしまうんだけど、
次の大会ではそういうのを中心に見て投票しようかと思ったり…。

イカン!つい真面目な文を書いてしまった!

26 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/28 00:08 ID:vvtDkjfg
うわぁ、急にお客さんが増えてびっくりです。
寂しがりやさんなコメントを書いたからでしょうか(そんなわけない)

>>22
ですね。そもそも見つからないような地下にいるから
地下スレなんですもんね。
ちうか手を出しづらいのですか、気づきませんでした(笑)

>>23
ども、はじめまして。36さんの再現能力の高さや製作速度の速さには
毎回感心しておりました。私がアニメスレに投稿し始める少し前に
36さんが投稿を始められたので、36さんには妙な親近感があります(笑)

線をうまく使えない→点しか使えない→点だけでも見やすいように工夫する→
→点のみのほうが楽しくなってきた(点に逃げたとも言う)
といったふうな流れなもんで、線系の皆さんはやはり憧れの対象なのです。
とはいえ、点描が楽しくて抜け出せない状態、というのもまた事実(笑)

>>24
いえいえ。結果的に見つけていただけたので問題なしです。
そもそも、地下スレに貼った以上見つけてもらえないも
覚悟しなきゃいかんのですよね、本当は(笑)

こちら側からすれば課題でした、というか課題と言うほうがしっくり来ます(笑)
祭りの材料を提供していただけるのは非常にありがたいことです。

って挨拶がまだでした。はじめまして。diodさんの堅実なつくりのAAや
自スレでの研究熱心さには毎度驚くばかりです。

実線の使用についてはたびたび考えるんですよね。
使ったほうが見やすいかなぁ、とは思いつつもバランスを考えてやめる、
というのを繰り返して今に到っております。結果的には・・・良かったのかな。

>>25
どもです。なかなかいらっしゃらなかったので寂しかったですよ(笑)
他の人の真似が出来ないのでオリジナルに走った、ということは
実線が使えたら実線派になっていたのかもしれませんね。
結果としてそういっていただけるのは嬉しいことです。

秘密基地でのちん.さんのコテ当て総論を読んだ時、
しっかり見てもらえてたんだなって思ってすごく嬉しかったのですが、
気に入っていただけてたのですか・・・。そこまで言っていただけるとは
非常に嬉しいです。 手書きの絵は・・・絵を書いてみてAAを作ってみて、
あまりの目元の可愛くなさにびっくりして修正したものが投稿作です。
元絵はいまだにPC台の下のほうに隠しております(笑)

投票は前回までは控えていたのですが・・・次はしてみようかな。
自分がどういうものを好んできるのかがわかりますね。

真面目な文、非常にありがたいです。

27 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/30 17:10 ID:ksjMxyNw
3.色付きAAの製作

前々から興味はあったのですが機会もなく
diodさんが試されているのを見て「時間がかかりそうだなぁ。」
と躊躇していたのですが、回虫さんの
>点描系AAだと綺麗かもね
とのコメントを見て、よし、作ってみようとなりました。

http://ascii_kuma.tripod.co.jp/html/nayuki_color.html

うーん、大型AAでは無理があったかなぁ。
最初は髪の毛の色にも濃淡をつけようとしたのですが、
途中で“無意味だ”と思ったのでやめました。見分けつきませんし・・・。
顔に色をつけられないのが結構辛いですね。
ほとんど点なので、画面に占める文字の量が必然的に少なくなる。
色をつけても、背景色のほうが強くなるんですよね。

28 :しι ◆SHISHI8/uA :03/03/30 18:13 ID:gr7sp2c8
輪郭は黒で、色つきを内側のトーンなどに限定しないと見にくいですね。

29 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/03/31 21:10 ID:ZqR7/Ulh
昨日も妙に重かったので、書き込めるようになる前に寝てしまいました。

というわけで
>>28
うーん確かに。もう少しはっきりさせないといけませんね。

輪郭線を黒にするのは簡単ですけど、そうなると他の主線も
黒にしたほうがいいかなぁ。でも点の場合、作っているうちに
どこがどの点なのかわからなくなってくるんですよね・・・。

30 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/04/04 02:03 ID:Vj/CLX41
今はどれくらい間が空くとまずいのかなぁ、保守。

31 :ななしちん.:03/04/05 00:02 ID:JvO+I6HA
即死判定は今は止まってるという気がするような予感らしい噂の風説が流れてマス

32 :¥い〜:03/04/05 00:24 ID:LIXILdQl
|、∧   ノ このスレは既に即死の足切りラインを超えてると思います。
| exe) く   n日ルールのほうも止まってるっぽいので
|⊂    ヽ.  あまり保守に気を遣うことはなさそうです。

|、∧   ノ
| exe) く  詳しくはエロン内 漫才スレあたりで検証しております。
|⊂    ヽ.

33 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/04/05 21:38 ID:GXc8szGL
>>31
そうでございましたか。安心して放置できます(笑)

>>32
漫才スレについては先日までチェックしていたのですが、
最近時間がなかったので見ていなかったです。
また拝見させていただきます。

選手権、動き出したようですが裏選手権ですかぁ。
2大会分となると、作る時間あるかな。

34 :17:03/04/06 15:36 ID:Y4JZlZlg
ネタ代わりに某スレで拾ってきたAAをコピペ。
腰のくびれが女性ぽく見えて上手い。

,;';、     ,;'゙';,                      ,;'';,、,     .,;'';,,、
        ,;' ゙:';、,. ,.,;:'゙  '゙;                     ,;'゙  ゙;,,、    ,;, ゙`゙;,
      ,;゙     ゙゙''゙゙ ゙     ';                   .;'゙     . '゙;,  ,;'    .゙;:,.
     ,;"            ';,                 ,;'       .゙゙;,.,.;'、     ' ;,.
     ;'               ;   ,,,,,,llllllllllllllll,,,,.      ,,;',゙                 ';:,
    ;'   ○     ○    ;' illll゙゙゙’    ゙゚゙lllll,,,,    ゙゙;,、    ○        ○  ゙゙;,
     ;              * ;',,il!゙゛         ゙゙゙!li,,    ゙;,.、 ` 、       ,.,.,、 ,.,.,.,,   ゙;,
     ';:,    ―      ,il!゙             'llly    ;:、 `:,     ヽ  '''" /    ';,
      . '`'';,        '"ll,i´                'll!     ,';   ';      ヽ   /    ,;'
      ,;'゙゙゜         ll|                 lll'    ,,;:   ;'       ,' .   /    ,,;:'
  ,,.,,.  ;'  ,           ,;'ll                 ,ll!   .;:'`。 ;'  。  ;' ,.,.,.,.ノ    ;:'
 ;′ ゙;'   ,;'         ,;:''`:゙li,、             ,,ill゙   ';.、。 ;'    。 ""       ,;'
 ;   ;  ;;';;         ;:′  ゙゙llll,,、          ,,,lll゙ ° ";,.  °        ,,,;''"
 ';.、 ,,;:'  ';,      :;'     ゙゙゙lllll,,,,..,_,,,,,,,,,,illlllll゙゙゜      ,;;′          ,;''"
  .゙゙'"     ';、     ';、      `゚゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゚゚゙°          ;:'゙         ;' 
          ;:       ゙;:,、                     ;'″         ';,
         ,;;:        ゙゙゛

35 :くま ◆d1WTV/uiEU :03/04/09 01:04 ID:GcRHDWVG
確かに、直線だと腰のくびれのような曲線は
表現し辛いかもしれませんね。直線と曲線の使い分けが
出来れば一番良いのですが、なかなか難しいもので・・・。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 18:31 ID:XdCRHVok

27 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)